RECENT ENTRIES

2012-07-10

元気が出る鉄道写真

こんにちは、エンドーです。
だんだんと暑い日が増えてきましたね!ここ三日間は梅雨の中休み、晴れの予報でしたのでバッチリ写真も撮ってきましたよ~!そのうち発表できるので楽しみにして下さいね♪

今日はどんなブログを書こうかなと考えたとき、ふと「去年の今頃は何をしていたのかな」と思い出していると「元気が出る鉄道写真2011in山形」の準備をしていましたね。あれはすごく楽しいイベントでした。ロケーションも最高な山形鉄道で味わいのある木造駅舎の中で写真展をひらき、数多くのお客さまとふれあうことが出来たステキなイベントでした。私もそこで二枚の写真を展示していたので、こちらで紹介します。どうぞお付き合い下さいね!



                                      ー夜になる前にー
"暑かった一日が終わり、最後の撮影地には小海線の大カーブを選んだ。いつもは山々に目がゆくのだが今日は稲についた露に狙いを定めた。暗い中にも無数の輝きが散りばめられていた。"

この日は長野を回ってその帰りにここに寄りました。なんだか格好つけた文章ですが、実際はほふく前進で必死に撮影していますから、他の人から見るとかなり怪しい人なっていたに違いありません(笑) 写真としては露の形に合わせて列車の窓を丸くボカしているところがポイントとなっています!




  
                              ー期待感ー
”時計の針は到着時刻をとうに過ぎている。ローカル線とはいえ最終列車に乗るお客は意外に多いものだ。いまや遅しと待っていると、トンネルの先、レールがだんだんと光り出した。もうすぐ列車がやってくる”

この写真は昨年の卒業制作の合間に撮った写真です。撮影場所は山口線の仁保駅に掛かる陸橋の上から撮影しました。実はこのとき、少しの時間だけ停電があったんです。この駅は山あいの無人駅ですから真っ暗な中一人で恐怖に震えながら撮っていました。いや、鉄道写真に苦労はつきものですね(笑) CP+2012でも発表させていただきましたが、またこんな楽しい企画ができると嬉しいですね。楽しみにしています♪
今日はここまでっ。それではまた次回!!
                             
                                         えんまさ


元気が出る鉄道写真inCP+2012 vol.1 (YouTube) 
元気が出る鉄道写真inCP+2012   vol.2 (YouTube)

0 件のコメント:

コメントを投稿