RECENT ENTRIES

2012-07-23

雨の小湊鐵道

こんにちはエンドーです!
先週は講習会の前半戦でした。今回はその後半です
月崎駅で昼食をとったあと、小湊鐵道イチの雨が似合う駅に移動することに。
そこで出迎えてくれたのは・・・トトロです。


ここは鉄ちゃんにはおなじみの上総大久保駅
晴れたときに来るのも良いですが、描かれたキャラクターを見ると雨のバス停で待っている姿なのです。なんだか一人少ないような気もしますが、雰囲気はまんてん。ゆったりとした時間が流れていきます。


しばらくすると列車がやってきました。
さすがにネコバスはやってくることがなさそうですが、緑に囲まれた駅は映画のワンシーンそのものといったシチュエーションです。駅の手前に木を添えると、不思議なことにトトロの世界をこっそり覗いているような気分になってきます。「ゆめだけど、ゆめじゃなかった」そんな言葉が聴こえてくるような光景ですね。
この駅での撮影を終えたあとは、五井方面に少しだけ移動します。いちのせさん強い要望で大カーブを走ってくる列車を捉えてみようというのが目的です。


参加者のみなさんには「ここは風景を重視してゆっくり撮影をしてみましょう」とアドバイスしつつ、自分はこっそり4パターンの写真を撮ってみようと企んでおりました。写真を撮る側とするとローカル線は風景が良いけれども、列車本数の少なさが・・・といったことがネックになりかねません。しかしながら、撮る人間の頑張りしだいでちょっと工夫をしてあげると結構カット数は稼げてしまうものです。
「まずは木の間からひょこっと現れた列車を撮ってから・・・」などと考えていると遠くから列車の音が聞こえました。集中力を高めて挑みます。





          
 
次にカーブを入れてローカル線らしさを感じさせましょう


 



    横位置を撮ったあとは縦の写真もほしいですね!













 
               





さいごは車両のアップで締めます。







このように見事4カットをゲットしました!最後の一枚は毎度おなじみ「追い写し」を使っての撮影ですくっきりと車両を写し止めます。これだけ一気に撮れてしまうのも速度が遅いローカル線だからこそ。リラックスモードでじゃんじゃん行きましょう。ここからは来た道を戻って上総鶴舞へゆきます。


本来であればここで光線を読むという内容でしたが、ここまで来ても天気はやはり曇ったままです。
どうしようかな、と考えていると駅舎の端っこに何やら気配を感じます。このとき列車の姿もみえています。急いで駆け寄ってみると・・・


カエルがいました!これも梅雨ならではといった光景ですね。ぴょこぴょこ動き回るカエルにあわせてこちららも右往左往しましたが何とか一枚撮れました。カワイイですね、列車の赤とマッチしています。こんなラッキー連発ですから、やっぱり小湊鐵道はおもしろいです。
次の目的地は海士有木~上総三又の直線区間で望遠レンズを使った講習です。望遠レンズを使ってカーブや直線を撮っていると、雨足がいっそう強くなってしまいました。そこで撮影は一旦お休みにして近くのファミレスへゆき、Yさん主催の即席RAW現像講座が開催されました。内容もVlamb専用に普段以上に濃い内容。勉強になりました!!

雨も止んできたころ、本日の最終目的地である養老川鉄橋へ移動し、各々今日の講習を踏まえて自由に鉄道写真を撮ってゆきます。


ここで撮影したのがこのカット。広大な草原を列車が走ってゆくようにシャッターを切った。こんな光景のなか走ってゆく列車は気持ちが良いでしょうね。風のように颯爽と駆けてゆきました。

ここでこの日の講習会は全行程が終了です。YUTAくんの記事をみると結構撮れていますね!鉄道写真初心者とは思えない出来です。こちらも頑張らねば・・・と固く心に誓ったのでした。
それでは今日はここまで、また次回!!
えんまさ


はじめての鉄道写真 2012-07-19

鉄道写真講習会in小湊鐵道 2012-07-18

 



0 件のコメント:

コメントを投稿