RECENT ENTRIES

2012-08-01

夏の銀座は鉄道写真?

こんにちはエンドーです!
最近はロケに出かけるとまたたく間に日焼けで真っ黒になってしまいますね。みなさんも気を付けながら写真を楽しみましょう!!昨日は秘密の打ち合わせ(?)の前に銀座に立ち寄ってきました。その目的はこちら


いまEIZOガレリア銀座で開催中の鉄道写真家・長根広和さんの写真展「夢の登山鉄道」を観てきました!
この企画はスイス・ユングフラウ鉄道全線開通100周年の一環として企画されたものです。ここ最近、スイスの鉄道を撮る写真家さんがどんどん増えていますね。いつかは自分も行ってみたい憧れの場所です。


会場に入ると長根さん本人がいらっしゃいました。ちなみに左の方は鉄道ジャーナルで活躍されている久保田さんです。せっかくですので憧れのお二人に写っていただきました。ありがとうございます。写真を観ると涼しそうな情景ばかり。暑いときにぴったりの内容です。
そのあとは有楽町へ移動し、もう一つの写真展へ・・・


日芸の大先輩、山崎友也さん("サキ"の字が違いますがご勘弁下さい)プロデュース・GTYのグループ写真展「鐵道情景 光と影」です。


デジタルカメラの高感度領域がどんどんと改善されている"今"だからこそ表現できるテーマですね。どの作品もエネルギッシュで写真を楽しんでいる姿を見ているとこちらも刺激をうけます。作品の内容も光と影を上手に使って鉄道のもつ鋭さを表現したものや、光があふれ出てくるような・・・あたたかな眼差しで捉えた作品などそれぞれの視点が活かされた写真ばかりです。

すっかり銀座で涼んだあとは今日のメイン(?) D.E.F.のグループ展の打ち合わせです。
上野のユニバーサルカラーさんにお邪魔をして、あーでもない・こーでもないとやってきました。


今回はキャプテンの衣斐さんと女子マネージャー的な存在の吉永さんのお二人に同行してきました。このメンバーが集まると妙な化学反応がおきてしまうから不思議です。11月の写真展に向けて頑張りましょう!今回はここまで、それではまたっ!!


EIZOガレリア銀座さん    http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cGinza/

Railway Graphic D.E.F.   http://www.facebook.com/#!/RailwayGraphicDEF





2 件のコメント:

  1. GTY写真展「鐵道情景光と影」ご来廊ありがとうございました。メンバー全員精一杯がんばった結果として楽しんでいただけましたでしょうか? 昨日より次回写真展の計画も昨日よりスタートいたしました  写真展実行員会(や)

    返信削除
    返信
    1. メンバーの皆さんの目がミラキラしていたのがとても印象的でした。これからも楽しんで鉄道写真を撮影して下さいね!一緒に楽しい写真を目指しましょう

      削除