RECENT ENTRIES

2012-10-05

日々是精進!

こんばんは!
あっという間に9月が過ぎて、もう10月ですね。
昼間は暑かったり、朝夜は寒くなったり、急に大雨降ったり・・・まだまだ安定しない秋ですが日差しはすっかり秋の光だなぁと思いました。
センチメンタルです!笑


えんまささんの記事を読んでて自分自身知らないことばかりだったなと思いました。
んー!日々是精進です!!!←最近の好きな言葉です。笑


今回は普段1番後ろでみんなを支える、ドラマーの写真を紹介していきたいと思います!
ドラムの位置というのはライブハウスによっては照明が当たらなかったりして撮影するのが大変だったりするんですが・・・
そんなドラマーにポイントをしぼって紹介していきます。

普段撮影しているUNDERLANDの光さんとARTEMAのHALさんの写真で!

まずはUNDERLANDの光さんです。
だいたいはステージ袖のドラムセット横から撮ります。
照明を逆光利用でシルエットで撮りました。
正確にはぴったり頭のあたりできれいに逆光になるように照明の位置を見ながら自分の撮影する位置を変えています。
ベストな位置を見つけるまで縦だったり横だったりとカメラ位置(自分の位置)を変えます。
文章で書くとじっくりやっているように思えますが、その場その場で照明を見ながら機敏に動きます!!
ドラマーは袖から撮っているのでカメラが自分を撮っていることが分かりやすいのでカメラを意識してくれて目線をくれることが多いです。
これは手にピントをあわせています。
たまにはこんな風にも撮影したり・・・
これは照明のストロボを利用しています。
ライブハウスの照明で高速のストロボが連続してたかれることがあります。その日のイメージだったり、バンドの曲のイメージだったりであったりなかったりするのですが。
シャッタースピード優先でスローシャッター撮影です。
これは腕を振りおろすときです。
ドラムの演奏、タイミングでいい瞬間にシャッターが切れるとカチッとハマったりしますね。


次はARTEMAのHALさんです。
これは袖からですが距離もあるので70−200mmのレンズを使ってます。
これいい笑顔です!
ドラム叩いてる一瞬に向けてくれた表情をキャッチできるかどうかが瀬戸際です・・・
これはスローシャッターで撮影しています。
この日は1曲だけ光るスティックを使用していたのでより分かりやすいようにスローで切ってみました。
最近はスローシャッターで撮ってみると面白い画が撮れたりするのでたまに使っています。
これはスティック回している瞬間です。
ドラマーの小技の瞬間ってなかなか撮れなかったりするんですが、照明も明るかったのでいいタイミングで撮影できました。
いい顔してますね!!



といかがでしょうか?
なかなかドラマーピックアップしてってないので今回はやってみました。
ドラマーの位置は後ろなので照明が当たらないこともしばしばあります。ライブハウスではその日その場所、その日の照明が撮影に大きく影響してきます。
なのでリハ中に照明を見たり、その時その時で考えて動かなければいけません。

日々是精進です!笑


工夫してみなさんも撮影を楽しみましょうー!!
リナでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿