RECENT ENTRIES

2013-05-02

無煙の空気機関車?

 
こんにちはエンドーです!
桜前線はすっかり停滞気味。今年の桜は難しいですね、鳥害にやられ、東北では雪が降っているいつもでは考えられない状況です。ちょっと苦労しています。そんな時には臨機応変な判断力が必要ですね。
 
 
先日も日本海側の方へ桜を求めて撮影していました。早朝は小さなローカル線の終着駅で満開の桜に出会えたのですが、別の路線に移動して列車を待っていると天気は下り坂、おまけに桜の咲き具合もぱっとしません。これからの予報を確認すると、、、雨マーク。10分ほど、"う~ん"と唸っていました。そんなとき、何気なく携帯をいじっていると「川場SLホテルの夜桜撮影会」の情報を発見!一気に北関東まで戻ります。そのホテルでは空気の圧力で動くD51が保存されており、年に数回だけ撮影会が開かれます。
 
これはチャンスです!ルンルン気分で4時間ちょっと運転していたのですが、現場が近づくと次第に気持ちはトーンダウン。それも当然、どうやら周囲の桜はすでに散ったあと。大丈夫かな~と心配しつつ現場に到着。
 
 
本日二度目の"う~ん"です。まぁ自然相手ですから、これも仕方ないですね。
ここらで前日から夜通し運転+天気に振り回され、疲れはピーク。撮影会が始まるまで併設している温泉で入浴。万全の体制で臨みます。夜になり、天気はみぞれまじりの雨。グーンと冷えてきました。
 
ライトアップをすると桜にボリューム感が出るのですが・・・それでもこの画が限界かな。
 
 
今日はトコトン運がないなと思っていると、どこからともなく霧が立ち込めてきました。どうやら冷たい雨が温かい地面にあたり、霧となって現れたようです。この機関車は空気圧で動くものなので、当然煙は出ません。ですが、漂う霧が活きた蒸気機関車を演出してゆくように取り囲んできました!
 
 
 
 
 
 
 
 


ね、とても止まっている機関車に見えないでしょ? 最後の最後まで諦めずに写真を撮っててよかった。
霧だけでは物足りなくブレを使ったり、レンズ曇らせたり、、、と色々と試してイメージを膨らませてゆきます。次々と参加者が帰ってゆくなか、終了までの2時間半ずぶ濡れになって風邪寸前までなっちゃいました。それでも、良い作品が撮れれば問題ないのです!これだから鉄道写真はやめられません!!
こんなことを書いていたらまた写真を撮りに出掛けたくなりました。

そういえば、鉄道写真にぴったりのイイ雲台が届いたので、コイツも連れていきましょう。
気分がいいときは必ずいい写真が撮れるので、今回も楽しみです。


今日はここまで、それではまた次回~!

We love photograph!


                    えんまさ



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】湊線中吊り広告


現在、ひたちなか海浜鉄道、3710-01内にてSILKYPIXの中吊り広告が掲載されております。
湊線ご利用の際にぜひご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿